タグ別アーカイブ: gedit

ubuntu11.04環境設定続編.3

gedit

デフォルトのテキストエディター
WindowsではEmEditorを使っているけどこれくらい高機能な物は無いものか?
geditは開けませんなファイルが多すぎですね。
文字コード回りだったり、拡張子かヘッダだか見てるのかわからないけど。

文字コード判別の設定を修正

$ sudo gconf-editor

/apps/gedit-2/preferences/encodings - anto_detelted

値を CP932, Shift_JIS, UTF-8, UEC-JP, ISO-2022-JP, UTF-16 に変更。
これでしばらく様子見。

…テキストファイルもmp3のタグも、文字コードを記載するヘッダ仕様になってれば良かったのに…

Unityのメニューバーアクセル

日本語入力の変換時にF10を押すと、Unityグローバルメニューの展開になる。
開発時に気づけよ! と言いたいが、日本語環境じゃなかったり、ctrl + u,i,o,p での変換使ってたりすると気にならないわな…
hhk使い始めた頃からファンクションキーでの変換は使わないようになったけど、
それはhhkの場合であって、どうしても日本語フルキーボードだとたまにF7,8,9,10に指が動きます。

回避方法としては、F10のショートカットキーを使わない設定にすること。

$ sudo gconf-editor

/desktop/gnome/interface - menubar_accel

値をF10から、空白にしてみた。

ubuntuの日本語wiki 開発/11.04 Natty Narwhalの開発
では、

$ sudo gconftool-2 -s -t string /desktop/gnome/interface/menubar_accel ""

のようなコマンドでの変更方法が書かれていますね。

VMware-Player

ダウンロードして実行。

$ sudo bash ./VMware-Player-3.1.4-385536.x86_64.bundle

ubuntu-restricted-extras

コーデック追加