カテゴリー別アーカイブ: Linux

Linux Mint 15 インストール

2013/10/25 にMint15をクリーンインストール。

Mint14 入れてから11ヶ月。5月にはリリースされていたけれど、ようやくバージョンアップへ。
Linux Mint Japanのダウンロードページの通り。
アップグレードとはいえ、推奨される方法がクリーンインストールなので注意。
何年か使ってると慣れるけど。

IMGP0550.resized

続きを読む Linux Mint 15 インストール

Linux Mint 14 インストール

2012/11/25 にMint14をクリーンインストール。

Mint13 を半年満たないくらい使ってみたけど、起動時のログインスクリーン回避が面倒だなって。
修正されてるか期待していれてみた。

結果として、ログインスクリーンが一瞬表示されて黒くなる現象は、
ATI純正ドライバ入れた状態だと起きるというのが判明。
ファンが静かになるのとトレードオフか。。

結局、現在は標準ATIドライバにしてログインスクリーンは普通に表示されるようになってる。
ややファン音がするけど仕方ない。

インストール後の調整は、いつもの日本語サポートパックの入れ方調べて実行したのみ。

wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-archive-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-jp-ppa-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
sudo wget https://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/quantal.list -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list
sudo apt-get update

この後、Menu→設定→言語とサポート から不足パッケージ追加

慣れるとすぐ終わるね。

※android充電しながらの再起動はしないほうがいい。
CDブートにしてたら、androidメモリ側を読んでてOSインストーラ開始しなくて無駄に時間使った。

あと、日本語入力はmozcに変更して、AZIKテーブルにしてある。

Linux Mint 12 インストール

ubuntu 11.10 にして、しばらく使っていたけど、
unityがやっぱり使いにくいというかなんというか。
amsnとかskypeのタスクアイコンの表示も不安定だったし。。
あと動画とか見るとノイズ乗ったりするのも気になっていた。

そんなのがあったので、どうにかしたいなーと思っていたところ、
先週職場の隣人より、Linux Mintのことを聞く。

ubuntu11.10のunityやgnome3に不満な人が、結構流れているらしいw

試しに、うちも流れてみることにしてみた。

1.Linux Mintのサイトより、DVD isoを落とす。
2.インストール開始ー。
一応日本語を選んでおく。
3.特に問題なくインストール終了。

最初は、デフォルトらしいgnome3を使っていたけど、
不安定なのでMATEにした。

■ibus-mozc
変換候補がウィンドウ左下に表示されていた。
→ibus-gtk3を入れることでカーソル付近への表示に対応

タスクバーのアイコンが禁止マーク
→格闘中

■gedit
文字コード判別の調整。
どこぞのupdate.logを表示すると化けるので対応。

$ gsettings set org.gnome.gedit.preferences.encodings auto-detected "['UTF-8','CURRENT','SHIFT_JIS','EUC-JP','ISO-2022-JP','UTF-16']" 

$ gsettings set org.gnome.gedit.preferences.encodings shown-in-menu "['UTF-8','SHIFT_JIS','EUC-JP','ISO-2022-JP','UTF-16']"

■amsn
文字入力中に表示されない
→調査中