猿島を下見してきました

東京湾の無人島猿島に行ってきました。
google画像検索する限りだとなかなか面白そうな場所で、
ドール撮影の背景にも使えそう?
ってことで連れて行ったけど、団体観光客が多くてそれどころじゃない。
次回は空いてる時間帯に行くようにしよう。

猿島全景

横須賀中央駅から少し歩いたとこの三笠公園隣の三笠桟橋。
島はすぐそこに見える。10分程度。

横須賀から見える猿島

島について、BBQレンタルとか売店を通り抜けると、こんな要塞っぽい場所へ。
ここは背景に使えそうですね。

IMGP3201_copy

IMGP3200_copy

IMGP3202_copy

IMGP3213_copy

IMGP3217_copy

IMGP3218_copy

トンネルもある。明るく撮れてるけど、実際には結構暗く、
場所によっては足元とか見えない。

トンネル

トンネル入口

トンネル内

島の数カ所にこういった砲台跡がある。
レプリカでも良いから大砲置いてあると雰囲気出るんですけどね…。残念。
崖側の樹木が成長していて外はあまり見えず、景色はよくない。

砲台跡

砲台跡説明

海岸に降りれる場所もあるけど、こういった注意を発見。
気をつけましょう〜

IMGP3209_copy

島入り口のBBQレンタルと売店のあるエリア。
釣りしてる人やBBQしてる人とかいる。土日だけみたいなので平日は閑散としてるんでしょうね。

IMGP3223_copy

砂浜もそこまで広くなく、すぐ横に桟橋。

IMGP3229_copy

今回は14:30三笠桟橋発で島まで行って、15:45猿島発で戻ってきました。
戻りは17時が最終で、人が多い場合は臨時で16:15が出るとか。
この写真は帰りのですけど、見て分かるように列が長いから切られてますね〜。
15:20にここに来た時にはすでに3〜40人は並んでたような感じ。

IMGP3230_copy

以上、猿島でした。

ここで今回使った切符を紹介ー。
京急のよこすかグルメきっぷを使いました。
京急蒲田から横須賀のフリー区間の往復乗車券と提携飲食店の指定メニュー付属(ネイビーバーガーか海軍カレー)の切符です!
切符を買うと、往路券(最初に降りる駅で回収)、横須賀フリー区間(バス含)&復路券、グルメ券 の3枚が発券される。
※フリー区間券を見せると割引になる施設もいくつかあるので調べると良い。

京急蒲田→横須賀中央 565 x2 = 1070
三笠→猿島 1300 → 割引対象で 1100
今回食べたCURRY&GRILL TSUNAMI
※リンク先は隣の本店。
ベーコンチーズバーガー(Q) 850 ※指定メニュー含み
アイスティー 400 ※指定メニュー含み
ヨコスカチェリーチーズケーキ 600

通常計算だと…4220円
グルメ切符だと…3730円
うむ。お得!(厳密には飲食店で消費税が別に発生)

20141026_001

20141026_002

20141026_003