Qt Quick 2

Qt開発環境が一応用意できたので遊んでみた。

試したプロジェクトテンプレートは、
Qt Quick 2 Application (Built-in Types)
Qt Quick 2 UI with Controls

■ Qt Quick 2 Application (Built-in Types)
QtQuickView を使ってQML実行している。
Rectangle でダイアログベースの表示はできたけど、
Windowにするとルートに出来ないからダメとか言われる。
Qt Projectサイトにも注意書きしてあって、このテンプレだと2つの問題により
Window or ApplicationWindowがルートのはエラーになるって書かれてあったわ。
実行させる方法はあるっぽいけど?
試したいのが簡単にできそうにないので、今回は放置。
TODO QtQuickViewを使わないでQML実行
サンプル(Qt Quick Controls – Text Editor Example)参考にしたら出来た!

#include <QtWidgets/QApplication>
↓
#include <QtGui/QGuiApplication>

QApplication app(argc, argv);
↓
QGuiApplication app(argc, argv);

■ Qt Quick 2 UI with Controls
QML単体開発用なのかな?
Ct Creatorからの実行時はqmlsceneを通して実行される。
メニューバーとかツールバーとかが簡単に表示できるよ!
TODO 選んだあとに別ウィンドウ表示
QMLネストさせてshowで表示だけだった。簡単ー!

ApplicationWindows {
  Window {
    id: aboutBox
  }
(略)
    text: qsTr("About")
    onTriggered: aboutBox.show()
}

□QtWebKit 3.0 WebView
url指定するとwebページが表示される。動作遅い。
Qt Creator 2.8.1では、まだ未完全対応でコード補完とかおかしい。
onLoadingChanged とか存在するのに無いことになってる。
WebView001

youtubeにしてみたら、flash動画部分のクリック反応が無い!
Flash inside QML WebView doesn’t receive mouse clicks
バグみたいですね。Qt5.2で治ってる事を期待しよう。

ニコニコ動画にしてみたら、ログインクリックした段階で真っ白画面。
うーん。サイトにより正常にページ遷移できない?

艦これにしてみたら、ログイン後flash表示までは行ったけど
プログレス描画されなかったり変な四角いのが描画されたりと不調。
しかもクリック反応無し。
flash表示状態でメニューバー操作はできたのになぁ。

あとクッキーの制御とかどうやるんだろう…?

ココらへんをこうやって回避して実装した! みたいな情報欲しいなー。