Qt開発勉強用準備

Qt開発環境が整ったので、ちょっと勉強にとあるソース入手して触ってみることにした。
IMGP0640.resized

gitは使うの初めてなので初期設定から。
以下のコマンドでユーザ名とメールを設定。コミット時に記録される。
これ設定しないと警告が出たり?PCホスト名が記録されたり?するらしい。

$ git config --global user.name "user"
$ git config --global user.email user@domain

参考ページを見ながら、gitでソース入手。

$ git clone http://cr.qtquick.me/twitter4qml.git
$ cd twitter4qml
$ ~/Qt5.1.0/5.1.0/gcc_64/bin/syncqt.pl -version 0.1.0
$ ~/Qt5.1.0/5.1.0/gcc_64/bin/qmake
$ make
$ make install

make installをすることでQtライブラリのように扱える。らしい。
syncqtスクリプトが何やってるのかがわからない。バージョン番号とか適当でいいのかなー?
ところでこのtwitter4qml、検索すると上記じゃなくてgitoriousのページが上位に表示されるけど、
git取得先としてはどこが合ってるんだろう?gitoriousだとsync.profileが含まれてないけど。

make中、「警告: ‘QString::QString(const char*)’ は廃止されました」が続出してるけど大丈夫なん?(゚Д゚ )